K太郎ブログ

転職を考える小学校教員のブログ

音楽会

先週、学校の音楽会がありました。

 

子どもの頃から音楽は嫌いで、教師になってからも楽しいと思ったことはありません。単に音楽を聴くだけならいいのですが。

 

僕は音楽の授業は担当していないので、何もする必要はなかったのですが、2日前になって突然「指揮して」と言われ、強制的にやらされました。

 

体育は【苦手な子への配慮が必要】という雰囲気がありますが、音楽は【できない子がダメ】【練習すればできる】という風潮があります。子どもだけでなく教師に対しても同じです。

 

小学校でも教科担任制を進めると報道されていますが、子どもも教師も自分の得意なことを発揮できるようになればいいなと思っています。