K太郎ブログ

転職を考える小学校教員のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

成績

12月は2学期の終わりの月です。毎学期、成績をつけるわけですが、これもまた教員を悩ますものです。 子どもたちの頑張りはわかるのですが、それを[よくできた][できた][がんばろう]の3つから選ぶ形式では評価しきれません。かと言って、全て文章で評価…

パワハラ

近年よく聞くようになったパワハラ。自分も気をつけようと注意しておられる方も多いのではないでしょうか。 昨年、神戸市の小学校で教員の間でいじめがあったことはご存知かと思います。カレーを無理やり食べさせていたりしたやつですね。 あの一件だけでな…

音楽会

先週、学校の音楽会がありました。 子どもの頃から音楽は嫌いで、教師になってからも楽しいと思ったことはありません。単に音楽を聴くだけならいいのですが。 僕は音楽の授業は担当していないので、何もする必要はなかったのですが、2日前になって突然「指揮…

運動会

コロナの影響で中止となった学校が多い中、僕の学校は午前中で終わるプログラムで実施しました。 走る直前までマスク着用、声を出しての応援なし、密となる振り付けのダンスなしなど、制約の多い運動会でした。もちろん組体操もしませんでした。 指導する側…

リスクを犯す

転職を考えるようになり、自分なりに勉強をしているのですが、youtubeも観るようになりました。 先日、キングコングの西野さんのチャンネルで「サラリーマンはリスクを冒すことができる」という言葉があり、はっとさせられました。 僕は公務員という立場なの…

公務員の強みとは

二学期が始まり2週間がたちました。 なかなかエンジンがかかりませんでしたが、ようやく気乗りしてきました。 なかなかモチベーションが上がらない中、転職した時の金銭的なシュミレーションをしたところ、安定して今より高い給料を得ていくのは厳しいと感じ…

二学期

始まりました。やっぱり始まってしまえば、それなりに覚悟ができて気持ち入れて仕事ができるようになります。 ただ、子どもがいない時のやる気のなさは例年以上。コロナのせいでなく、やはり新しい挑戦を自分は欲しているように感じます。まだまだ勉強して、…

やっぱり短い

いつもなら、お盆明けでも出勤したら自然とスイッチが入るのですが、今年はうまくいきません。 モチベーションが下がっているのかな。 木曜日には二学期が始まり子どもたちが来るというのも怖い。今年は暑い。 明日も出勤、がんばらないと。

盆明け

お盆休みが明ける来週の月曜日(17日) 朝にいきなり職員会議です。 いつもなら、盆明けすぐには働かないのですが、今年は絶対に働くことになります。 まぁ、ほかの職種の人も多くは同じ日から仕事だと思いますし、公務員は休みが保証されてるので、贅沢は言…

コロナ禍の学校

お盆休みに入り、1学期の振り返りをすると やはりコロナに振り回された印象が強いです。 休校になるのか 分散登校になるのか 学習内容をどうするのか 行事をどうするのか 状況が変わる度に打ち合わせや 会議をしました。 今考えると 無駄な時間がかなりあり…

DIY

夏休みに入ったわけですが コロナ禍で出かけづらいし 10ヶ月の娘がいるので 自由な時間なんて そもそもありません 何もしないのも退屈なので ・プログラミングの勉強 ・ブラインドタッチの練習 ・個人事業についての本を読む をしています これらができたら …

夏休み突入

本日から 16日まで休みです 本当の夏休みが ようやく始まりました ただ 休み明けの17日 職員会議で提案しないといけない 事案があるので 仕事は残っています それでも 夏休みを満喫したいと 思います

保護者懇談会

保護者懇談会 いわゆる成績渡しが 昨日から明日まで あります 普段の子どもの様子から また成績を見て 何を言われるか ドキドキです 僕の学校には モンスターペアレント と言われるような 保護者はいないのですが 不安に思ってしまうものです 明日も何も起こ…

教員の夏休み

夏休みに入ったら 先生も休みなんでしょ よく そう思われているのですが "働いてます" もちろん 土日祝日 あとお盆期間 (だいたい8月10日〜16日)は 休みですが 平日は勤務してます 子どもが学校に来る時には なかなかできない 事務作業や授業の準備 秋に運…

夏休み

金曜日に終業式が あったため 昨日から夏休みに 入りました 来年なら ウキウキで 過ごしているのですが 今年は感じが 違います コロナウイルスに 感染する人が再び 増えていることによって お出かけするのが ためらわれるというのが 大きいのかもしれません…

スキルアップ

僕は今年 教職8年目 なのですが 昨年はじめて 担任を外れました 外れたといっても 前年度に何か やらかしたわけではなく 学校全体を サポートしてほしい と言われ たくさんの主任を 任され 自分としては プチ出世くらいに 思っていました笑 「力を見込んでる…

終業式

僕が働いている 小学校では 今日が終業式でした コロナの影響で 誰も経験したことのない1学期 日本中が混乱する中 教育現場も混乱しておりました もちろん 子どもたちや保護者も 同じだと思うのですが 教員もどうしたらよいのか 答えのない毎日を過ごしてい…

今の現状

転職するか迷っている と言っておきながら あれですが 今の仕事に 不満があるわけでは ありません 小学校教員としては とても充実した日々を 送っていると思います クラスの子どもたちは 素直で頑張り屋さんたち 保護者も非常に協力的で モンスターペアレン…

はじめまして

はじめまして 地方で小学校教員をしている K太郎と申します 仕事はうまくいっているのですが モチベーションを失い 転職しようか迷っております ブログで記事を書いて 自分の思いを整理したり 皆さんからご意見をいただいたり しながら 今後の進む道を 模索…