K太郎ブログ

転職を考える小学校教員のブログ

公務員の強みとは

二学期が始まり2週間がたちました。

なかなかエンジンがかかりませんでしたが、ようやく気乗りしてきました。

 

なかなかモチベーションが上がらない中、転職した時の金銭的なシュミレーションをしたところ、安定して今より高い給料を得ていくのは厳しいと感じました。

1番の理由は、スキルがないから。教職8年目を迎え、集団の中で働くこと、対人コミュニケーションの面では向上したと思うのですが、他のスキルは何もまっていないと感じています。簡単な物づくり、パソコン操作、ライティング、広い(浅いですが)知識はある方かもしれませんが、職業にするには、プロには歯が立ちません。当然ながら、趣味のサッカーやランニングなども、技能にしても知識にしても専門家には遠く及びません。

 

それに、公務員が恵まれている福利厚生、社会保障、信用などを考慮すると、フリーランスでは月収100万円近く稼がないと今の生活水準を保てないと思います。

 

幅広い活動ができるということを強みにできる職業に就きたいですが、それにしてもスキルを上げないといけません。

 

転職への道は遠いです。