K太郎ブログ

転職を考える小学校教員のブログ

スキルアップ

僕は今年

教職8年目

なのですが

 

昨年はじめて

担任を外れました

 

外れたといっても

前年度に何か

やらかしたわけではなく

 

学校全体を

サポートしてほしい

と言われ

 

たくさんの主任を

任され

 

自分としては

プチ出世くらいに

思っていました笑

 

「力を見込んでるから」

 

と言われることは

うれしかったのですが

 

子どもたちとあまり

関わらない日々は退屈で

 

雑用のようなことも

たくさんありました

 

その一年が終わって

今振り返ると

 

経験にはなった

一年だとは思うのですが

 

ストレスばかりたまる

一年だったようにも

思います

 

周りの先生たちからの要求は

多く、理不尽なものもあり

 

パソコンの簡単な操作を

教えるのに時間を取られたり

 

教室の蛍光灯を

交換させられたり

 

テレビとパソコンを

コードでつなぐためだけに

走らされたり

 

 

定時を過ぎて

帰ろうとすると

 

「担任の先生たちは今大変なのに」

などと言われ

 

職員室でも孤立してしまって

いました

 

こんなことに

なるなら

 

期待なんて

されなくていい

 

と思ってしまいました

 

 

ラクをしようと思えば

ラクをできる

 

 

スキルアップしようと

努力すればできるけど

 

スキルアップ

必ずしも自分のやりがい

につながらない

 

というのは

 

教職の闇であり

 

僕が転職を

希望している

理由です