K太郎ブログ

転職を考える小学校教員のブログ

終業式

僕が働いている

小学校では

 

今日が終業式でした

 

コロナの影響で

誰も経験したことのない1学期

 

日本中が混乱する中

 

教育現場も混乱しておりました

 

もちろん

子どもたちや保護者も

同じだと思うのですが

 

教員もどうしたらよいのか

答えのない毎日を過ごしていました

 

休校となった4月と5月

 

給料も減りみんな苦労してるのに

教員は楽できていいなぁ

 

というような世間の声もありました

 

 

僕たちだって

こんな状況は望んでいない訳で

 

このコロナ禍における

学校現場に向けられる

世間の目はとても厳しかった

ように思います

 

しかし

 

普段から

厳しい声を

かけられることは

ありまして

 

年を追うごとに

その厳しさには

拍車がかかって

いるようにも感じます

 

だからこそ

このまま

この仕事を続けていいものかと

考えてしまいます

 

 

普段なら

ぱぁっとできるはずの

終業式の日ですが

 

今年はなんだか

ブルーな気分で

夜を迎えております